カンボジアの校長先生と日本で活動しました!


10月1日から10日までの間、カンボジアの校長先生方が来日され、さまざまな活動を行いました!


10月1日は中村学園大学セミナーハウスほくさんで歓迎会を行いました。

言葉はすべて通じなくても、アットホームな雰囲気で食事をすることができ、より一層親交を深めることができました。


10月2日中村学園大学、4日山口大学、7日西南学院大学、8日近畿大学九州短期大学で国際シンポジウムを行いました。

校長先生方は作成してこられたスライドを使い、通訳の方を通してカンボジアの現状や教育事情についてお話してくださいました。

また、プロジェクトに参加している教員・学生が私たちの考える教育支援や、カンボジアプロジェクトを通して得たものについて話しました。

シンポジウムの最後には質疑応答を行い、このプロジェクトを通して何か変わったこと 、またはこれからのビジョンなどについての質問が出ました 。

質疑応答を通して校長先生方の普段聞くことのない深い部分や想いを聞くことができ、とても感じるものがありました。

プロジェクトに参加していない方にも私たちにもそれぞれに響くところのあった実りの多いシンポジウムになったのではないかと思います。

10月10日は中村学園大学セミナーハウスほくさんで送別会を行いました。

みんなで手分けして準備を進めたり、竹馬で遊んだり、わいわいととても賑やかなBBQとなりました!

校長先生方は日本での日々を振り返り、様々な事を吸収できたようでした。お二人の笑顔がとても嬉しかったです。

11月の5期の渡航までいよいよ1ヶ月を切り、国内での準備もより活発になってきています!

校長先生方との活動で得た学びを活かし、有意義な渡航にできるように、残り短い間ですがプロジェクトメンバーで努力していきたいと思います!





 かんbふぁfaceaaa