私たちの活動について


私たちの活動について、数ある教育支援の中で、なぜ運動会にスポットをあてて取り組んでいるのかと疑問に思う方もいらっしゃるのではないかと思います。



カンボジアではポルポト政権中に、教育基盤が完全に崩壊されたことにより、学校教育への関心が低く、制度も環境も十分に整っていません。


体育の授業も、学習指導要領には記されているものの、その内容とカンボジアの現状がマッチしていないため、実施されていないのが状況です。


体育に馴染みがないカンボジアでいきなり体育を行うのは難しい。

そこで私たちは学校体育の中の「運動会」という行事に着目しました。



日本の運動会を思い浮かべてみてください。


普段は子どもたちしかいない学校に、保護者や地域の人々が集まり、子どもたちの歯を食いしばって頑張る姿や友達と力を合わせて競い合う姿、喜びに目を輝かせとびっきりの笑顔で楽しむ姿を会場が一体となって見守ります。


子どもたちの一生懸命な姿は見ている人々に多くの勇気と感動を与えます。



そんな子どもたち一人ひとりが主役となり、輝ける場が運動会なのです。

そして普段は注目されない学校という場が注目される機会でもあります。


そんな運動会という素晴らしい行事を広めたい、根付かせたいとの思いから、私たちはこの活動に取り組んでいます。



カンボジアの子どもたちに学校体育の素晴らしさを届け、地域を巻き込んで教育にもっと目が向けられるようなきっかけ作りを行い、学校を越えて村全体を元気にしていく、そんな支援を目指しています。






 かんbふぁfaceaaa