11月28日 フンセン中高等学校運動会

11月28日はフンセン中高等学校にて運動会を行いました。以前もここの学校では運動会を行ったことがあり、現地の先生たちも運営側に回り、私たちと一緒になって運動会を開催することができました。

 

なによりも強く感じたのは、これからは私たちの支援なしで、カンボジアの教育が発展することが最終的な目的であり、そのためには、現地の先生方や地域の方からの理解がなによりも必要だということです。 フンセン中高等学校の運動会では、多くの地域の方が訪れてくれたり、先生方の手伝いを見ることができ、少しずつではありますが、私たちの手から離れていく状況が見れました。

そして、何よりも、学生も現地の子供達も純粋に運動会を楽しんでいることがとてもうれしかったです。





 かんbふぁfaceaaa