3月12日

8日目。この日はチョンカル小学校での運動会本番。

この学校は私達のプロジェクトが最初に取り組んだ学校でもあり、運動会も3年目ということで現地の先生や生徒たち中心に運動会を進めることを目指しました。

写真>鼓笛隊写真>用具係の子供たち写真>指示を出す現地の先生

今回の渡航の集大成ともいえる運動会で現地の先生たちと子供たちと奮闘し、心から運動会を楽しみました。

この学校は私たちのプロジェクトが始まって最初に取り組んだ学校でもあり、運動会も3年目。

子供たちも先生方も一丸となって協力してくれ、私達が手を貸さずとも積極的に運営に取り組む姿がみられました。

私たちの支援なしでカンボジアで運動会が開かれていく日はそう遠くないかもしれません。

また、私たちは一人の障害を持った男の子にも運動会を楽しんでもらおうと学生が競技の補助をしました。

そのとき感動したのは、学生がサポートしている姿を見て、何も言わなくても周りの子供たちが手を貸し、その子を気遣っていたことです。

いつも座ってただ運動会を眺めるだけだったその子が笑顔になった姿にメンバーも運動会をやって本当によかったと思いました。

どんな子にも楽しめる運動会であってほしいという私達の思いが通じたような気がしました。

またカンボジアでの運動会での大きな経験となりました。

これからも運動会の素晴らしさを伝えるために活動を続けていきます。





 かんbふぁfaceaaa