3月11日

7日目。この日はチョンカル村の運動会のリハーサルをしました。チョンカル村の運動会での目標は、私たち学生が運営するというよりも、現地の先生や学生によって運営してもらい、私たちは補助役に回るということでした。

分からないことなどを最終確認し、現地の先生方や学生に率先して動いていただきました。現地の先生方も私たちも共に学ぶことが多く、一緒に試行錯誤する中で距離も近づけたのではないかと思います。


会場設営では、清掃をしていると子供たちが自主的に手伝ってくれました。また、万国旗は子供たちによって画かれたもので、一気に会場が明るくなりました。

「カンボジアの方々による運動会」への第一歩。明日の運動会が楽しみです。






 かんbふぁfaceaaa